[Tep-j-general] Re: 在庫が少ない場合の決済について

アーカイブの一覧に戻る

ipod_users****@mac***** ipod_users****@mac*****

はまだ様、田村様、伊豆様、お手数おかけしております。
先のメールに名前を添えるのを忘れておりました。吉井と申します。

今回の件は、まさに伊豆様のおっしゃる通りの現象です。
言葉足らずで申し訳ございません。

ウチの商品の場合、結構同じものをいくつも買われる方が多いのですが、
まさに同時に[注文する!](ウチの場合は[レジに進む])ボタンを押すということではなくて、ボタンを押したあとに、在庫が減らされる[手続き完了]までのあいだに、別のお客さんが、[レジに進む]ボタンを押してしまうことによって、どちらの方も[手続き完了]まで行けてしまうのです。
クレジットカード決済を導入していますので、お客様のほうは、その時点で『買えた!』と思ってしまいます。
ネットショップなので夜の時間帯にお客様が集中してしまいますので、出来るだけトラブルを避けたいと思っております。

自分なりに研究してみたところ、データベース内のcustomers_basketというテーブルに現在カートに入れている方の情報が入っていることがわかったのですが..。

ココから、同じproduct_idを持つcustomers_basket_quantityの値を集計して、一時的に在庫から減らすというのは出来ないでしょうか?