[Tep-j-general] Re: オプション値のデフォルト設定について

アーカイブの一覧に戻る

matsumiya nanai****@sc5*****

むしかえすようであれなんですが、いまだに、私は西川さんの言われる意味が理解できません。

これは当然のように思うのですが、どういう意味ですか?
デモショップの例で行けば、
Matrox200が、表示価格$299.99で表示されているとすると、
オプションで、8MBを選ぶと+$5となりますが、
当然画面の表示は$299.99のままで、
カートに入れた際、$349.99となります。
これ自身は当然で、これが$299.99のままだと、
お客さんはどんなオプションでも、$299.99で買えてしまいます。
(あたりまえか)

カートではなく、商品の説明画面でもオプションに価格を
連動させようということですか?

デフォルトといえば、±0のつまり基準になる商品の価格が表示されるようには
なっていないんでしょうか。
私は今はオプション使っていないので
忘れましたが、そこで不便を感じた記憶がないです。

> オプションで分岐させるのではなく、それぞれの商品を単独の
> 商品として掲載する、という方法をとります。
>
> * Matrox200 +  4MB
>            +  8MB
>            + 16MB …ではなく、
>
> * Matrox200(4MB)
> * Matrox200(8MB)
> * Matrox200(16MB)
> …というように、それぞれ別のアイテムにするということです。

わたしも現在、上記の方法をとってます。

>そういった部分はオーダーさんの考え一つであって、osCのような
>汎用プログラムを使うのであれば、自分のショップに合うように
>使っていくのがいいんじゃないかなー、と思う次第です。

そう思います。

松宮