[Tep-j-general] Re: サーバの高負荷時にログインがおかしくなってしまいます

アーカイブの一覧に戻る

Nagata Hayato nagat****@yahoo*****

田村様

早速のお返事ありがとうございます。

> 以前にセッションハイジャック対策について投稿したのは、
> セッションIDの付いたURLでリンクされた場合の問題です。

セッションハイジャックについては外部からのリンクなのでこ
れは関係ないですね。

> 「セッションIDの付いたURLでリンクされた」状態を確認さ
れましたか?
> それとも、アクセス後に何らかの原因で同じセッションIDが
> ついてしまったんでしょうか?
> 問題の顧客が最初にアクセスしたときのapacheのアクセスロ
グを見れば
> これを確認できます。ぜひ調べてみてください。

ログは現在サーバから取り寄せ中です。
結果が分かり次第報告ができればと思います。

> それから、session.referer_check
> は利用した方がいいです。

session.referer_check は一度設定したのですが設定がまず
かったのか
カートに商品を入れることができなくなったので解除致しまし
た。

> session.name はなぜセットされているんでしょう?
> 悪影響はないのかもしれませんが。

これはたぶんphp_infoを使わずに横着して管理ツール>各種ツ
ール>サーバ情報から
コピーしてきたからかもしれませんん。

別にphp_info()で確認したところ

session.name	PHPSESSID	PHPSESSID

となってました。

とりあえずapacheのアクセスログを見てまたメールします。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/