[Tep-j-general] Re: 商品購入後に商品在庫数を減らす処理

アーカイブの一覧に戻る

Seiji Sogabe sogab****@alles*****

こんばんわ、曽我部です。

勘違いだったらすみませんが、PCの日付が1ヶ月狂っていませんか?

kengo sugano wrote:
> いつも参考にさせて頂いております。質問ばかりで申し訳ありませんが、
> 商品購入後に商品在庫数を減らす処理部分について教えてください。
>
> 一般ユーザーが商品を購入後(注文)、対象の商品の在庫数を自動で
> 減らす設定にしておりますが、このときの処理をさせないで、admin
> メニューから、管理者が購入者の販売ステータスを処理中に変更した
> 場合に、在庫数を減らすようにさせたいのです。実際に運用中のサイト
> が、銀行振り込みの指定をもらいながら振り込みが無い例が多くあり
> その対策の為であります。
>
> 処理部分を探してみたのですが、どうもわからざず困っております。
> [...]

商品購入後に商品の在庫をへらしている部分は、catalog/checkout_process.php
の129行目から163行目です。
ステータスを更新する部分は、admin/orders.phpの28行目から63行目です。

ですので、admin/orders.phpの該当個所でステータスが'2'(処理中)のとき、
checkout_process.phpの該当個所の処理を行えばOKだとおもいます。

ただ、orders.phpでは商品の情報がないので、多少工夫する必要はあります。

でわ。
--
sogab****@alles*****