[Tep-j-general] サーバ負荷に関して

アーカイブの一覧に戻る

K_Ochiai kodue****@ra2*****

いつもお世話になっています。
落合と申します。

共有レンタルサーバを使用してOsCommersを運用しています。

先日サーバ会社からproduct_info.phpがサーバに著しい負荷を与えていると
いう警告が来まして、その後、以下のような対策をしました。

サーチエンジン対策のURLを使用(開発中)	false
キャッシュを使用	true

キャッシュディレクトリは個別に指定をしなおして、catalogディレクトリの中
におきました。キャッシュは問題なくされています。

その後報告をしたのですが、「対策がなされていません」という返事が来てしまい
ました。

この他にも負荷を減らす対策はありますでしょうか?
ただ、product_info.phpの呼び出し回数は生ログを見る限り80回ほどしかされて
いません。呼び出し回数が少なくてもサーバ会社の言うような「著しい負荷」と
いうものはかかるものなのでしょうか?(当方はまだまだ来店客数も多くない
ショップなので、かなり納得できない部分もあるのですが・・・)
この日GOOGLEのロボットが来ていた痕跡はあるのですが、これも関係ありますで
しょうか?

今まで一度移転をしたことがあるのですが、以前のサーバではそんなことは一度も
なく、サーバの移転も考えているのですが、当面の運用の問題もありますし(8月に
大きな広告を打つため、8月すぐには移転できない事情があります)。
何かいいお知恵がありましたら、拝借できたらと思います。