[Tep-j-general] Re: NEWS2モジュールで・・・

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Wed, 28 Jul 2004 16:07:23 +0900
Margy Mutoh <margy****@roseb*****> wrote:

> ちなみに、私のところは先日の田村さん修正はまったくしてない
> 状態です。(デザインは手を入れてますが…)

結局原因は↑コレでしょうね。

php.iniのmagic_quotes_gpc

http://de3.php.net/manual/ja/ref.info.php#ini.magic-quotes-gpc

がオンな環境だと

'(シングルクオート)
"(ダブルク オート)
\(バックスラッシュ)
および上記に相当コードを含む2バイト文字

が自動的に\でエスケープされちゃうので、田村さんのほうから

「エスケープしてる\をstripslashes()関数で取り除くパッチ」

をアップされたのに、そのパッチを当ててないってのが\が付いたままになる理
由なのではないかと。

> (あれ? 日本語で入力しているのにバクスラになることが問題だったり
> しますか? 文字コードか何か…>田村さん)

\はバックスラッシュです。日本語フォントだと円記号に見えるかもしれません
が、英語フォントだとバックスラッシュに見えます。同じです。

> そのままプレビューや保存を続けると、そのたびに\が増えます(^_^;

理由は上記の通りです。大抵のブラウザでは引数を""で括らなくても正常に表示
出来ますが、やはり行儀が良くないのでtripslashes()でエスケープを外して""
を表示される事をお勧めしときます。

はまだ