[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について (ページのインデックス化)

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****> wrote:

> これは興味深いですね。
> トップページからのホップ数は同じなんでしょうか?

AllProductsへのリンクもmklistへのリンクもトップページに埋め込んでますの
で、

/catalog/product_info.php/cPath/**/products_id/**
トップページ→mklistのlist.html→商品詳細

/catalog/product_info.php/products_id/**
トップページ→allproducts.php→商品詳細

となりまして、ホップ数はどちらも同じはずです。

リンクをtep_href_linkで作ってる(=セッションIDがある)allproducts.phpの
リンクよりも静的なhtmlであるmklistのリンクのほうが

「クローラーを商品詳細に呼び込む」

のに有利かと考えてたんですが、結果から判断するにY!Slurpには効果が無かっ
た…というか逆効果だった可能性もあり、結構悲しいです(^_^;)

spiderkillerの導入後、Y!Slurpのクローラーが高頻度で未だにosCサイト内をう
ろついてますので状況が改善される可能性もありますけど、

「クローラーが持ってったハズのページがインデックスされてない」

状況がままあるみたいなので、クローラーがうろうろしてページを持ってった=
即インデックスされるとも限らず、うれしさは半分くらい(^_^;)

> えーと、検索結果にまったく同じURLがダブって掲載されることが
> ありましたか?

あ、そうか。検索エンジン側でuniq処理されてるから「同じurlが重複登録され
てる可能性はない」という考え方なんですね。

実際に(途中で中間ファイルを作成したので)uniq処理する前とした後のurlを
比較してみたんですが、まったく同一の内容でした(^_^;)

わざわざuniqフィルタを通す意味はないようです。どうもお騒がせしました。

はまだ