[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について (ページのインデックス化)

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****> wrote:

> o YST Japan
> http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=www.example.com&n=100

さっそくやってみました。

「・・・・・・・・・・・・・・・うわぁ(@_@)」

数の少なさもさる事ながら、新しく追加した商品の紹介頁が殆どインデックスさ
れてないってのはツラすぎです。

当方はたしか5月中頃にheade_tags.phpを改造してタイトルタグの出力形式を変
更したんですが、YSTインデックスのタイトル部分をざっと見るに、未だに殆ど
旧形式で為されてるみたい。

やはりYSTはダメダメなのか…。

> その結果は、ショックでした。

まぁとりあえず「皆無」という訳じゃなかったですし、最近のページも

「まったくインデックスされていない訳じゃない」

ということだけは解りました(^_^;)

YSTはアンカーテキストを重視しない(まるで見ない?)という事は既に「味ぽ
ん問題」とかで気付いてたんですが、どうやら他にも色々とツライことがあるみ
たいですねぇ。

※「味ぽん」をYSTとGoogleで検索すると結果が全然違う

他にもホップ数制限疑惑とか、今回色々と新知識が得られましたのでちょっと幾
つか実験してみたいと思ってます。

mklistも、リスト形式はともかくトップページからのリンクの仕方等を工夫しな
くちゃ駄目かも。とほほ…。

#閑話休題#

当方も昨日田村さんの御本を買って来ました。「ああ、2年前にこの本が有れば
あんなに苦労しなくてすんだのに」と、1人で歯噛みしてました(^_^;)

まぁ、お陰さまで当時ゼロだったLinux/PHP/MySQLのスキルが多少=無限大倍に
増加はしましたけど。

宮川さんのwikiと田村さんの御本が有れば、特にosC初期段階で悩まなくちゃな
らない事が激減しそうな気がします。いい事です(^_^)

ちなみに当方がいちばん驚いたのは

「わ、『ビットスコープの田村さん』じゃなくて『田村さんのビットスコープ』
だったのか!」

ってのは内緒です(笑)

はまだ