[Tep-j-general] Re: IEの文字化けに関して

アーカイブの一覧に戻る

S.Ishimori ishim****@peach*****

高橋さん、田村さん、フォローありがとうございます。

> osCommerce は直接は無関係だと思います。

 はまださんの指摘の通り、apacheの設定の様な気がします。
 現在問い合わせ中ですが、ホスティング環境なので.....

> おまじないも実にあれこれ試しました。その他もです。本当にう
> んざりするほどです。結論的にはごそっとページの作りを変える
> しかないのではと今は思っています。
>
> 解決すると良いですね。

 こちらは、XPで化けるので、痛いです。
 全ページが化けるならあきらめもつくのですが、特定のページが
高確率で化けるので..
 リロードや、エンコードの自動選択の解除で戻るのも解せません。

> .htaccess でも次のようにして設定できるはずですよ。
> (httpd.conf の AllowOverride で許可されていれば)
>   AddDefaultCharset off
>
> このほかに、php.ini のdefault_charsetの設定も
> phpinfo() で確認したらいいと思います。

 AddDefaultCharsetも、phpinfoも抑止されてます。(T_T)

 下の様なサンプルを流すと、初回は文字化けせずに、リロードで
日本語部分が化けます。
 つまりosCommerceと逆の現象が出ます。
 何が何やら...

 ちなみに、ホスティングからはApacheはVer 1.3.29 という事だけ返事が
きました。
 その他調査中だそうです。

■ソース
<?php
 $test="日本語エンコーディングテスト";
 print "$test (" . mb_detect_encoding($test) . ")<br>";
 print ("mbstring.http_input=". mb_http_input() ."<br>");
 print ("mbstring.http_output=". mb_http_output() ."<br>");
 print ("mbstring.internal_encoding= ".mb_internal_encoding()."<br>");
?>

■結果(化けないケース、ソースはEUCです。)
日本語エンコーディングテスト (EUC-JP)
mbstring.http_input=ASCII
mbstring.http_output=pass
mbstring.internal_encoding= EUC-JP

-----
Shinya Ishimori -- ishim****@peach*****