[Tep-j-general] IEの文字化けに関して

アーカイブの一覧に戻る

S.Ishimori ishim****@peach*****

みなさん、お世話になります。
いしもりと申します。

 表記の件、IEの文字化けで困っています

【環境】
 ・ホスティング環境、DB、ソースともEUCで運用。

【現象】
 ・IE6で、エンコードの自動選択がONの状態で特定ページが文字化けします。
   →画面はログイン、支払い選択画面とうとう。
 ・文字化けしても、IEでリロードすると回復します。
 ・エンコードの自動選択がOFFの場合は文字化けしません。
 ・当然、EUC以外の文字コードは使用していません。

【対策】
 ・yahooがしているようなおまじないを挿入すると、効果があるページと
 無いページがあります。(大半が効果無いです...)

   <!--美乳-->
   <!--京-->
   <!--雀の往来-->

【その他】
 ・なぜか下記の様に、おまじないを、CSS読み込み前にいれると、
 CSSの読み込みにも失敗します。

   <!doctype html public "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
   <head>
   <base href="https://www.****.co.jp/">
   <!--京-->
   <title>ショップ名</title>
   <link rel="stylesheet" type="text/css" href="stylesheet.css">

 いろいろ試してはみたのですが、お手上げの状態です。
 (IEの問題といえばそうなのですが....)

 リロードすれば直るとはいえ、お客さんのから見ればイメージはよくないです。

 どなたか、情報をお持ちの方がいれば、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

-----
Shinya Ishimori -- ishim****@peach*****