[Tep-j-general] Re: Yahoo 検索について

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

On Sat, 03 Jul 2004 19:21:59 -0700
NOBI <nobi2****@nobi*****> wrote:

> ふと、Yahooで検索したところ私のサイトのページがすっかり
> 消えていることに気づきました。

可能性は2つ考えられると思います。

1. YST=Inktomiのクローラーはリンクを追う能力が弱いのに、mklistのようなサ
イトマップページを用意してない→クローラーがサイトに入れてない

2. YSTの検索結果は、インデックスしてても検索結果に出て来ない事がままある
→ページを出現させるための検索ワードの設定が良くない

> 私は本家のHeader Tag Controller v1.0を使用しているので
> すべてのページにMetaタグは生成されているのですが

当方も当初は本家Header Tag Controllerを使用していたのですが、やはりtitle
タグにメーカー名を挟みたいので

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/tep-j-general/2003-August/001082.html

↑こちらのishiiさんのやり方を参考に、header_tags.phpを自作しました。

header_tags.php

<?php
$the_title='';
    $the_product_info_query = tep_db_query("select pd.language_id, p.products_id, pd.products_name, pd.products_description, p.products_model, p.products_quantity, p.products_image, pd.products_url, p.products_price, p.products_tax_class_id, p.products_date_added, p.products_date_available, p.manufacturers_id, m.manufacturers_name from " . TABLE_PRODUCTS . " p, " . TABLE_PRODUCTS_DESCRIPTION . " pd, " . TABLE_MANUFACTURERS . " m where p.products_id = '" . (int)$HTTP_GET_VARS['products_id'] . "' and pd.products_id = '" . (int)$HTTP_GET_VARS['products_id'] . "'" . " and p.manufacturers_id = m.manufacturers_id and pd.language_id ='" .  (int)$languages_id . "'");
    $the_product_info = tep_db_fetch_array($the_product_info_query);
   $the_title= $the_product_info['products_name'];
   $maker= $the_product_info['manufacturers_name'];
echo '<title>' . TITLE . ' - ' . $maker . ' ' . $the_title . '</title>' . "\n";
?>

一見して解るとおり、meta.phpはコレの改造型です。だから両者を統合すること
は簡単なのですが、メンテナンス等の問題を鑑みてあえて分離し、2回クエリを
投げるようにしてます。

ということで当方も既に本家は使わなくなって久しい→もうよく覚えてないんで
すが、metaタグ、特にkeywordタグのほうは結構形式の制限が厳しいようですの
で、どういう形式でタグを出力してるかを一度チェックすべきかも。

「metaタグを見る」ということは、「metaタグが間違った形式で出力されてた場
合、これが足を引っ張る可能性がある」ということでもありますからね。

> まったくYahooの検索にヒットしてきません。

2の問題である可能性もありますので、まず検索する語句を変えて試してみられ
ることをお勧めします。なるべくマイナーなキーワードで、出来ればtitleタグ
に含まれているものが好ましいと思います。

ただ、確かにInktomiのクローラーはリンクを追うチカラが弱いよう(逆に、msn
のロボットはすごく強い)ですので、ホントにサイト内のリンクを追えてない可
能性もある→クローラーがサイト内を走り回れるようサポートしてあげる必要が
あるかもしれません。

はまだ