[Tep-j-general] Re: 注文管理画面で一覧が表示されない

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

志岐さん:

>  いつからなのか分からないのですが、ある時点移行、注文管理画面で、その日以降の
> 一覧データが表示されなくなってしまいました。
>
>  表示されないデータもWebminで確認するとSQL上にデータとしてはきちんと格納されています。
> 注文メールも普通どおりに来ます。
> 管理画面のメイン画面(青いの)の左側の注文部分でも数値はきちんと表示され、
> 注文管理画面の右上に注文IDを入れれば、それもまたきちんと表示されます。

注文管理画面では orders, orders_total, orders_status などの
複数のテーブルから、相互に結びついたデータを抽出します。

例えば、ある注文のデータが orders や orders_total にはあっても
orders_status になければ、画面に表示されなくなります。
ですから、
(1) orders_status か orders_total の行が削除された
(2) orders_status か orders_total のインデックス(索引)の情報が壊れた
といった原因は考えられます。

(1)は、表示されない注文の orders_id を調べて、
同じ orders_id を持った行が orders_status と orders_total に
存在するかどうかで確認できます。

(2)は、MySQL の CHECK TABLE で検査できます。
(参考) http://dev.mysql.com/doc/mysql/ja/CHECK_TABLE.html

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****