[Tep-j-general] サーバの設置方法について

アーカイブの一覧に戻る

佐藤 浩(Hiroshi Satou) s.hir****@mmy*****

Siriusさん、こんにちは。
佐藤@キャプテンです。

> oscommerceの設置ですが、皆さんはどこに設置されていますでしょうか?
現状は運用も開発環境も社内です。
運用は数ヶ月前までアウトソーシングしていたのですが、そこの会社(GVN)
が事業撤退(倒産?)しまして・・・・(汗)

> バックアップや停電の問題回線の太さを考慮すると、やはりレンタルの方がよい
> かと考えるようになりました。
レンタルサーバは楽ですね。自前でサーバなんて構築すると管理が大変です。
ただバックアップ、停電対策、回線の太さ(マルチホーム?)は業者によって
サービス内容はまちまちですねぇ。

> SSL接続がダイレクト(https/mydomain.co.jp/ が不可) にできないということ
IPアドレスを1つで複数ドメインを共有する(NamedBase VirtualHost)ではSSLが
使えないのは技術的仕様なので仕方がないです。ドメイン毎にIPアドレスを割り
当てるところなら大丈夫でしょう。

> レンタルサーバをご存知の方いらっしゃいましたら、情報いただけないでしょう
> か。
日本PHPユーザ会に載っているレンタルサーバから探してみてはどうでしょう?
http://www.php.gr.jp/php/usesites/ri-rent.php3

あとは初期費用は数万円、月額1万円程度でroot権限がもらえる専用サーバがよ
ければ以下の2つでしょうか。。。
http://www.sakura.ad.jp/services/server/
http://www.ixent.ne.jp/e-server/e-server.html
#でも使ったことがないので良し悪しはわかりません。

#レンタルサーバでVPSを使い、仮想rootが使えるところが増えてきましたけど、
初期費用は安くても月額費用が高いのが悩みどころです。

〒990-0043 山形市本町一丁目7-54
 キャプテン山形株式会社
 佐藤 浩
 TEL 023-622-6611
 Fax 023-622-6733
 E-mail: s.hir****@mmy*****