[Tep-j-general] 日本語表示ができない

アーカイブの一覧に戻る

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

武下さん、こんにちは。
永田です。

On 2003.10.19, at 21:00 Japan, aki wrote:
> HTMLソースを確認すると「EUC-JP」になっているので、なぜ「西ヨーロッパ言語
> (ISO)」で表示されてしまうのか、困っています。

これはWebサーバがApache 2.0 シリーズである為に起こっている現象だと思います。
Apacheの設定ファイル( httpd.conf)内に下記の様な記述箇所があります。
AddDefaultCharset ISO-8859-1
これを、
AddDefaultCharset non
としてしまえば良いかと思います。

またその際に、
LanguagePriority ja en da nl et fr de el it kr no pl pt pt-br ltz ca es
sv tw
とjaが優先されるようにすれば、更に良いかと思います。

# 私もこれではまりました...
# サーバは自前でしょうか?それともレンタルでしょうか?
# レンタルであれば、勝手にhttpd.confをさわる事が出来ないと思いますので、
# レンタル会社に問い合わせてみてください。
# 自前で、更にOSがRedHat 9などの場合は、PHPのリビルドをしてmbstring
# オプションを有効にしたほうが良いかと思います。