[Tep-j-general] Re: MS1 アップグレード・ツール

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

田邉さん、こんにちは。
田村です。

> ところで、2.2日本語版 + 拡張モジュール を使っているような場合は、アッ
> プグレード対象にはならないと思いますが、そういう場合はどうするのが筋な
> んでしょう?

今回の MS1 へのアップグレード・ツールは、
既存の 2.2 日本語版のデータベースを、MS1 に移行させるものです。
実際にデータベースに対して行うことを具体的に書くと、
  a. MS1で追加された新しいテーブルを作る。
  b. MS1で追加された新しいカラムを作る。
  c. MS1で型や長さが変更されたカラムを変更する。
  d. 集計関係(order_total)のデータをコンバートする。
  e. MS1で不要になったカラムを削除する。

つまり、MS1で変更になった部分だけを修正するものなので、
それ以外に運用中のデータベースに独自の変更箇所があったとしても、
影響はあたえません。

拡張モジュールにもいろんなタイプがありますが、
データベースについて次のような関係を持っていると思います。
  (A) 既存のデータベースを変更しない拡張モジュール。
  (B) 専用のテーブルを追加する拡張モジュール。
  (C) 専用のカラムを追加する拡張モジュール。

これのどれも、アップグレードの影響は受けないです。
ただ、e. の影響を受ける可能性はありますが、
ほとんど影響はないと思います。

試してみて何か問題があったら、教えてもらえるとありがたいですね。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****