[Tep-j-general] 文字化け

アーカイブの一覧に戻る

Sam sam****@zaeat*****

吉田です。
すみません、ちょっと素朴な質問ですが誰かが助けてもらえますか?
インストール直後、トップページに入っている「ゲストさん。。。」
という文章がlanguage/Japanese/default.phpに入っていますが
その文章をより簡単に編集できるように。。と思って、echo('text_main)の代わりに
include('..../abc.txt')のように
テキストファイルを入れたのですが、
以下の問題が出てしまいました。。
1)ローカルのPCで一旦作ったファイルをアップロードすると文字を化けてしまうの
です。
2)Adminのファイル管理を使って編集すると一回目はうまく行きましたが再編集し
ようと思ったら、今度編集画面で文字化けがしてしまいました。(その文字化けの
ファイルをダウンロードしてテキストエディターで編集しようと思ったら、はやり化
けた文字になっています。)
ちなみにその「化けている文字」はトップページだけは正常に表示されています。

現在はテキストファイルを再編集するとき、Adminで編集するところ、そのファイル
の内容を一旦全部消してから内容を再度入力するようにしていますが、なんかもっと
効率の良い方法ありませんか?
それとももともとその文章はincludeを使ってはいけないのでしょうか?よろしくお
願いします。
(ちなみに、Adminで編集しようと思うと、..../language/Japanese/の中のファイル
が(日本語が入っているファイル)日本語の部分、全部化けて見えます。

以上、よろしくお願いします。

吉田