[Tep-j-general] Re: MS1 アップグレード・ツール

アーカイブの一覧に戻る

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

田邉さん、こんにちは。
田村です。

実は、アップグレード・ツールを作ったのは、
私ではなくて助っ人なんですが。

> cvsに(というか、MS1J本体に)は取り込めないのでしょうか。

確かに、それができるとスマートですが、
例えば、
  V2.1 ⇒ V2.2 ⇒ V2.2a ...
のようにバージョンが進んだときに、
  V2.1 ⇒ V2.2
  V2.1 ⇒ V2.2a
  V2.2 ⇒ V2.2a
のように、個々のバージョン間のアップグレードをすべてサポートするのは
大変なので、
  V2.1 ⇒ V2.2
  V2.2 ⇒ V2.2a
のような最低限のパスのアップグレード・ツールを「独立して」用意するのが
現実的であるように思います。
(V2.1 から V2.2a へのアップグレードは2回やってもらう。)

# オリジナルのインストール・スクリプトの「アップグレード」は
# 2.1 からのアップグレードだったと思います。

アップグレードといっても、
データベース構造を更新するだけなら簡単なんですが、
過去の取引情報等を新しい構造にコンバートするのが
大変らしいです。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****