[Tep-j-general] バックアップの重要性

アーカイブの一覧に戻る

tomoy****@i-lov***** tomoy****@i-lov*****

先日、開店を間近に控えて「運用面」についての
質問をさせていただきました伊良波と申します。

あの後、最後の追い込みをすべく深夜まで設定に
励んでおりましたが、重要なミスを犯してしまいました。

無料サーバーを使用しておりますが、index.htmlファイル
が存在しないと機械的にアカウントが削除される規約と
なっていることを知らずに、「非常に安易に」index.htmlを
消してしまいました。
(ここまで書くと、どこのサーバーかお分かりになると思いますが..)

..結果は無残にもアカウント削除でした。

あの膨大な商品の数々をまた登録し直しか!と途方に
暮れておりましたところ、先週試しに行ってみた
「データベース・バックアップ」機能を思い出し、その際に
できたバックアップファイル「○○.sql」を自宅のテスト環境で
復元してみたところ、見事に復元されておりました!!

今回ほど、その重要性を痛感させられたことはございません。
皆様、日頃のバックアップはされておりますでしょうか。
まだ試されてない方は、是非お奨め致します。
サーバー上ではなく、ローカルPCへのパックアップ励行です。

末筆ではありますが、田村様を始め開発に従事しておられる
みなさま、本当に感謝しております、有難うございます。

ではでは

(追伸)
現在、アカウント復活申請中であり、本番でもうまくいくか
だけを心配しております。

伊良波