[Tep-j-general] PHP Acceleratorとか

アーカイブの一覧に戻る

hamada bungu****@leo*****

こんにちは。

TEPがなんとかかんとか動作しはじめましたので、今度はパフォーマンスを少し
でも向上させたいと考えまして

http://www.php-j.com/tutorial/php/phpA.php

↑こちら等で紹介されているPHP Acceleratorというものを試験的に導入してみ
ました。

実験環境
OS    :RedHatLinux7.3J
Apache:1.3.23
PHP   :4.1.2

英語圏の製品ということでちょっと恐る恐るの導入ではあったのですが、いまの
ところ全く問題なく動作しており、パフォーマンスも向上しています。

ということで、こちらでもご紹介させていただきます。

徐々に国内でも使用報告が上がり始めてるみたいですし、インストールも簡単で
フリーなので、サーバをいじれる環境の方は一度試されてみてもいいかな、と。

ただ、当方が色々と試したところでは、httpd.confを

HostNameLookups = Off

としてDNSルックアップを止めるのが一番劇的な性能改善になりました。こんな
に変わるのかとビックリするくらい変わりました。

ログを見易くするためだけにこんだけの性能犠牲は払えないということで、即
analogに切替決定。

----

顧客情報に「会社名」を含めたいなぁということでいろいろやってたんですが、

define('ACCOUNT_COMPANY', 1);

にしますと「会社名」が必須になってしまうようなので、

define('ENTRY_CITY', '住所1:');
define('ENTRY_STREET_ADDRESS', '住所2:');
define('ENTRY_SUBURB', '会社/部課所名:'); // 'Suburb:'

という方法で強引に解決してしまいました。

住所を入力する欄が減った→1つの欄に入力される文字数が増えそうなので
address_bookテーブルの

entry_street_address
entry_suburb
entry_city

をvarchar(92)として対策したのですが、いかにも強引です。

こーゆー「会社名とか部署名を入れたい」のってB2Bビジネスに使おうと割と
多そうな気がするですけども、もう少しスマートな方法でカスタマイズされた方
とかは居られませんでしょうか?

(過去ログも検索してみたんですが、見つけられませんでした)

はまだ