[Tep-j-general] mail() is not supported in this PHP build

アーカイブの一覧に戻る

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

千葉さん、こんにちは。後藤ともうします。

>はじめまして、千葉と申します。
>新規アカウントの登録や、商品の購入のときに以下のような警告が出ます。
>Warning: mail() is not supported in this PHP build in
>/usr/local/apache/htdocs/catalog/includes/classes/email.php on line 464

素直に解釈すれば、PHPのビルド時にmail関数が有効になっていません。
osCommerceの問題ではないと思いますよ。

phpinfo() などで、ビルドオプションを確認して下さい。上から3番目の、
Configure Commandがそれです。

もしかすると、php.iniでmailを無効にできたかもしれませんが、その可能性
は小さそうです。

>PHPのインストールはインストール文書の手順どおりに進めました。
>PHP-4.1.2を使用しています。

「インストール文書」がどの文書で、どういう手順なのかは判りませんが、
とりあえず、今のおすすめPHPバージョンは4.2.2です。

ついでですから4.2.2上げてしまうことをお薦めします。

その際、

--enable-mbstring
--enable-mbstr-enc-trans
--enable-mbregex
--with-mysql=/usr/...

このあたりのオプションをお忘れなく。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>