[Tep-j-general] Re: 消費税計算について

アーカイブの一覧に戻る

mac_user mac_user****@itpma*****

さかぐち@brainhearts さん

こんにちは 梅田です。

> レジでいうところのジャーナルに相当するものですね。
> osCommerceだと注文確認メールをいうことになるのでしょうか。

メールもそうですが、過去のご注文履歴を表示した時に、その時点での
計算ルールで計算した、つまり実際に「精算」した金額が表示される必要
があります。

(現在の osCommerce の詳細を知らないので申し訳ないのですが)
もし履歴表示のタイミングで再計算せず、DBに格納されている明細を表示
しているのであれば、そのままの仕様で問題ないと思います。

しかし、メール送信のタイミングで再計算するようですので、もし履歴表示
でも同様に再計算するとすれば問題だと思います。

> 自分がお客だとすると、
>  どの商品が どの税種別なのか 税率はいくらなのか(今は5%しかありませんが)
> が、明確にわかるほうが嬉しいです。
> #コンビニでもらうレシートにも、その辺がちゃんと区別されているものもありますし

おっしゃる通りだと思います。
将来の税金制度がどうなるかわかりませんので、全品一律に税率が決まって
いる仕様にしてしまうよりは、商品ごとに税率を登録出来た方がより親切でもありますし、
osCommerce の将来に渡って大きな仕様変更の必要がなくなるかもしれません。

(但し、もし osCommerce のリリース版にこの機能を盛り込むとしても、
税率は全品一律で良い店舗がほとんどでしょうから、デフォルトの税率を用意する
などして、商品ごとに税率を登録する必要がない仕様の方が親切だと思います)

また、もしそこまで行うのであれば、非課税フラグやパスポートナンバーを顧客ごと
に持たせてやれば、海外居住者などへの免税販売を含めてより完璧かもしれません。

(これも、そんな必要のない店舗がほとんどでしょうから、一般には意識させない方が
親切だと思います)

> 数量  商品名     税率  金額
>   1   テスト3590  5%  3,590円
>   1   テスト 980  非    980円
>   1   テスト1000  内  1,000円
>                 小計: 5,570円
>               外税額:   180円
>                 合計: 5,750円
>
> というかんじでしょうか。

おそらく単品で税額計算をしない店舗がほとんどでしょうし、もし非課税品目を
ネット販売する店や、商品ごとに税率を変えたい店舗があったとしても、
それはほんの少数派でしょうから、税率の欄に「5%」をずらりと並べるレイアウトは、
顧客側の目線でもスマートさに欠けるように思います。

もし複数の税率を混ぜるという要求に厳密に応えるのであれば、見た目には
下記の方がスッキリするのではないでしょうか。

商品名        単価    数量    金額

テスト3590-5    3,590     1    3,590円
テスト3600-5    3,600     1    3,600円
小計                      7,190円
消費税(5%)                     359円

テスト3590-8    3,590     1    3,590円
テスト3600-8    3,600     1    3,600円
小計                           7,190円
消費税(8%)                     375円

テスト980-非      980     1      980円
テスト990-非      990     1      990円
小計                           1,970円
非課税

テスト1000-内   1,000     1    1,000円
テスト1100-内   1,100     1    1,100円
小計                           2,100円
内税
合計                          19,184円

ただ、こういった非常に稀な要望を、osCommerce リリース版の仕様とする必要は
薄いように思います。

現行の消費税で「最低限必要」な機能は「内税・外税」と、
外税の場合の「端数処理※」と「税金算出方法※」を店舗が選べることだと思います。

※端数処理:円未満切上、切捨、四捨五入
※税金算出方法:単品に税率を掛けて合計 or 注文の合計に税率を掛ける