[Tep-j-general] 閲覧制限は可能でしょうか。

アーカイブの一覧に戻る

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

小嶋さん、こんにちは。後藤と申します。

> このページだけは、特定のユーザしか
> 閲覧できないというような制限をつけることは
> 簡単にできるのでしょうか。

レスポンスがつかないのは、おそらく質問の内容がいく通りにも解釈できる
からだと思います。

「ページ」というのは、いろいろな意味で漠然とした用語ですし、小嶋さん
のいうユーザが管理者側なのか、お客様(ゲスト)なのかも判りません。

ありそうなのは、

1)admin側で、ユーザIDごとに、操作可能な商品を制限したい

2)ゲストになんらかの属性を持たせて、その属性ごとに見せる商品をかえる

3)本当に特定のゲスト用に、専用のページを作り、別途、顧客に連絡したパ
  スワードでアクセス制限をかける

などです。このうち、3)だけは、.htaccessなどで実現可能なので比較的容易
ですが、それ以外は、「簡単にできる」かと問われれば、「難しいです。結
構な量のコード改変が必要です」という回答になるでしょう。

いずれにせよ、具体的な用途を含めて書いていただければ、もう少し回答も
つけやすくなると思います。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>