フォーラム: 一般話題(質疑・要望等) (スレッド #45031)

タブを切り替えると、表示位置がズレる (2022-01-19 14:32 by サクラエディタ初心者 #88543)

Windows10にて、タブモード(下記 共通設定にチェックを入れた状態)
・タブバーを表示する
・ウィンドウをまとめてグループ化する
でサクラエディタを使用中に
「Windowsキー」を押しながら、カーソルキーの左右どちらかを押して、
サクラエディタのウィンドウを画面の左右どちらかにくっつくように表示させた後、
別のタブに切り替えると、ウィンドウが移動してしまいます。

不具合でしょうか。または、どこかにこれを改善する設定があるのでしょうか。

メッセージ #88543 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: タブを切り替えると、表示位置がズレる (2022-02-13 04:21 by berryzplus #88738)

> 「Windowsキー」を押しながら、カーソルキーの左右どちらかを押して、
> サクラエディタのウィンドウを画面の左右どちらかにくっつくように表示させた後、
> 別のタブに切り替えると、ウィンドウが移動してしまいます。

「Windowsキー」を押しながら、カーソルキーの左右どちらかを押すと
アクティブなウインドウが左端or右端に貼り付いて上下方向に最大かされる機能をエアロスナップというらしいです。
エアロスナップ状態は最小化と最大化の中間の状態で、「エアロスナップされているかどうか」を知るOS機能は公開されていません。

> 不具合でしょうか。または、どこかにこれを改善する設定があるのでしょうか。

既知の不具合で、改善する設定はありません。
#88543 への返信

メッセージ #88738 への返信×

ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: タブを切り替えると、表示位置がズレる (2024-01-21 10:32 by 0ev #691364)

メッセージ #88543 への返信

> 不具合でしょうか。または、どこかにこれを改善する設定があるのでしょうか。
⇒以下の設定で制御はできます。

設定 -> 共通設定 -> ウィンドウ -> 位置と大きさの設定 ->

起動時の位置 -> 直接指定 ->
  X座標 -> 0
  Y座標 -> 0

大きさ -> 直接指定 -> 普通 ->
  幅 -> 画面解像度の幅の半分
  高さ -> 画面解像度の高さ

※ディスプレイ左半分に表示を想定

#88543 への返信

メッセージ #691364 への返信×