チケット #32308

HumanWare Brailliant 40 点字ディスプレイが接続できない

登録: 2013-10-17 13:04 最終更新: 2013-10-18 22:48

報告者:
担当者:
(未割り当て)
チケットの種類:
状況:
完了
コンポーネント:
(未割り当て)
マイルストーン:
(未割り当て)
優先度:
5 - 中
重要度:
5 - 中
解決法:
動いてるけど?
ファイル:
なし

詳細

NVDA日本語版 2013.2jp をお使いのかたから HumanWare Brailliant 40 点字ディスプレイが接続できないというご報告をいただきました。

HumanWare の点字ディスプレイ用のドライバーは以下の3種類あり、 USBドライバーをインストールしていないと有効にならない(選択肢に表示されない)ドライバーもあるようです。

  • Baum社/Humanware社/APH社製点字ディスプレイ
  • HumanWare製Brailliant BI/Bシリーズ
  • HumanWareブレイルノート

すべて有効になっているか、2番目のドライバーが適合するか、ご確認をお願いしました。

チケットの履歴 (3 件中 3 件表示)

2013-10-17 13:04 更新者: nishimoto
  • 新しいチケット "HumanWare Brailliant 40 点字ディスプレイが接続できない" が作成されました
2013-10-18 19:30 更新者: nishimoto
コメント

この件はまだ解決していません。

情報をまとめておきます。

パソコンのOSはWindows XPである。

点字設定で Brailliant BI/Bシリーズ というドライバーが選択肢に現れない。ほかの2種類のドライバーを選んでも接続できない。

Brailliant BI/Bシリーズ というドライバーは USB COM ポートが作成されてレジストリに情報があれば有効になるドライバーなので、USB ドライバーがうまくインストールできていない可能性がある。

下記が Humanware のサポートとダウンロードのページ:

http://www.humanware.com/jp-japan/products/blindness/braille_displays/_details/id_230/brailliant_bi_40_new_generation.html

本家のチケットファームウェアのバージョンアップをすると接続の不具合が解決した、という発言もある。

http://community.nvda-project.org/ticket/2061

ファームのアップデートはエラーになり、できなかったとのこと。

ヒューマンウェアのドライバをインストールし、ケーブルを接続したときには、デバイスマネージャーを開くとヒューマンウェアのアイコンが追加されているが、COMポートにはUSBドライバが認識されていない。

USBポートは複数あり、デバイスマネージャーでヒューマンウェアを削除して、何度かやりなおしたが、変化はなかったとのこと。

2013-10-18 22:48 更新者: nishimoto
  • チケットの種類バグ から サポートリクエスト に更新されました
  • 解決法なし から 動いてるけど? に更新されました
  • 状況オープン から 完了 に更新されました
  • チケット完了時刻2013-10-18 22:48 に更新されました
コメント

点字ディスプレイ側の設定がなにか変更されていたらしく、初期状態にもどしたところ、うまく接続ができた、というご報告をいただきました。

このチケットはクローズします。

添付ファイルリスト

添付ファイルはありません

編集

このチケットにコメントを追加するには、ログインが必要です » ログインする