フォーラム: 公開討議 (スレッド #43924)

Migu 1C、や Circel M+ の変形した「ペ」(カタカナのペ)の半濁点だけが他よりも細くなっている点について (2021-03-28 22:32 by nibushibu #87247)

Migu フォントや Circle M+ フォントなどいつも大変便利に使わせていただいております。
本当にありがとうございます。

掲題の件、気づいたのですが、カタカナの「ペ」だけ、半濁点が微妙に細いようです。
すでに他で報告済みでしたらすみませんが、そういった情報も見つからなかったので、一旦こちらに投稿させていただきました。

お忙しいと思いますが、もし改善可能でしたらお手隙の際にご検討いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ #87247 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: Migu 1C、や Circel M+ の変形した「ペ」(カタカナのペ)の半濁点だけが他よりも細くなっている点について (2021-03-31 17:45 by itouhiro #87253)

メッセージ #87247 への返信
> 気づいたのですが、カタカナの「ペ」だけ、半濁点が微妙に細いようです。

こんにちは。
半濁点記号の文字幅は、カタカナの「ペ」と他の文字とは同じになります。
もともとコピーペーストして作っているから、変わるはずはないです。

元データ
https://osdn.net/cvs/view/mix-mplus-ipa/mixfont-mplus-ipa/mplus_outline_fonts/mig.d/svg.d/katakana1/2551.svg?view=log
を表示した画像は
https://twitter.com/itouhiro/status/1377175988157616128
を見てください。

ただしカタカナの「ペ」は、半濁点記号の位置がほかの文字と異なります。
画像を見ると、
「パピプポ」の半濁点は文字を囲む箱の上端にぴったりくっつく位置に配置されていますが、
「ペ」のは文字を囲む箱と少し離れていますね。

そのせいで、とくにWindows環境だとフォントレンダリング結果に差異が生じて、微妙に細く見えてしまうのではないか、と思います。

あと、人の目は、データでは同じ太さのはずでも微妙に違って見える、という錯覚が起きるので、それかもしれません。
人の目の錯覚を考慮して、カタカナの「ペ」の半濁点文字幅は少しだけ太くする、という解決方法も今後 検討しようかと思います。
#87247 への返信

メッセージ #87253 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする

Re: Migu 1C、や Circel M+ の変形した「ペ」(カタカナのペ)の半濁点だけが他よりも細くなっている点について (2021-04-07 22:51 by nibushibu #87286)

早々に詳細な回答をいただきありがとうございます!
大変参考になりました。

フォントデータ上は太さは変わらないはず、違うのは位置だけ、ということで、フォントデータ以外の原因(後述)もあるのかなと思いました。
参考までに、私の環境のキャプチャ画像をツイートにリプライつけさせていただきました。
https://twitter.com/nibushibu/status/1379790819431866368

Font Book(macOS のデフォルトのフォント管理アプリ)上での表示をキャプチャした画像なのですが、
キャプチャを見る限りは、半濁点の太さが違うように見えますが、
実はこれもよく確認すると、表示するフォントのサイズによって、太さの差が目立つ場合とほとんど同じに見える場合があり、
回答いただいたコメントも鑑みると、なんとなく OS(macOS)のフォントのレンダリングなども何か影響しているのかなとも思いまして、
フォントの問題とも断定できないのかなと想像しました。

いずれにしても、返信いただいたコメントはその通りなのだと思いますし(データ上は太さに違いはないはず)、
私の知識の範囲では、それ以上の原因究明はすぐにはできなそうなので、ひとまずもう少し様子をみて見ようと思います。
(万が一新しい気づきがあった際には改めてご報告させていただきます)

早々に回答いただきありがとうございました!
#87253 への返信

メッセージ #87286 への返信×

Wiki文法は使えません
ログインしていません。投稿を区別するために投稿者のニックネームをつけてください(ニックネームの一意性は保証されません。全く別の人も同じ名前を利用することが可能ですので本人であることの特定には利用できません。本人であることを保証したい場合にはログインして投稿を行なってください)。 ログインする