[mecab-users 422] Re: 「る次」(るじ)ってなんでしょう

アーカイブの一覧に戻る

Masayuki Asahara masay****@is*****

光石様、
 浅原です。

どうもありがとうございます。

当該エントリは IPADICから NAIST-jdic への移行作業の際に
表記ゆれを展開する作業で登録されたものです。
この作業では自動的に異表記を展開した上で大規模コーパスで頻度の高いものを
人手で妥当性をみながら(この表記も利用されうるかどうか)を判定しながら登録
しました。

その際に作業者には頻度情報のみを提示して用例をみていたわけではないために
 「考え*る次*のような」
のような、正しい分かち書きでない用例についてもカウントしておりました。

他の「る述」「る報」も含めて、適切な双方の用例を集めてみて、
 CRF のモデルできちんと識別できそうであれば残す
 そうでないならば削除する
という方針をとりたいと思います。

夏休み中、この作業(他のエントリのチェックも含む)に人的資源を
割り当てたいと思いますので、少しお時間をください。