[mecab-users 289] Windows版でメモリリーク発生

アーカイブの一覧に戻る

赤堀 知典 t-aka****@daj*****

はじめまして。赤堀と申します。

Windows版の0.96を使用しておりますが、mecabインスタンスの生成/削除を
行うとメモリリークが発生してしまいます。
メール下部のソースで確認を行いましたが、処理完了時におよそ6MByte程の
メモリリークが発生していました。

お忙しいところ大変申しわけありませんが、本現象についてご助力を
お願いできませんでしょうか。

よろしくお願いします。

※0.93では同じソースでメモリリーク量は3MByte程になっていました。
※解析自体は毎回問題なく完了していました。
※mecab_sparse_tostr()を消し、ループの中で生成/削除を繰り返すだけ
 の状態にした場合もメモリリークの量は変わりませんでした。

    char    in[1024] = "すもももももももものうち";
    const   char *out;
    mecab_t *mecab;

    printf("start.\n");
    getch();

    for(int i = 0; i < 1000; i++){
        mecab = mecab_new2("-r./bin/mecabrc");

        if(mecab != NULL){
            out = mecab_sparse_tostr(mecab, in);
            if(out){
                printf("%s\n", out);
            }
            mecab_destroy(mecab);
        }
    }

    printf("end.\n");
    getch();

以上