[mecab-users 124] Re: オリジナル辞書作成について

アーカイブの一覧に戻る

OHTAKE Kiyonori otake****@fw*****

大竹@ATR と申します。

From: nomoto <nomot****@la*****>
Subject: [mecab-users 123] オリジナル辞書作成について
Date: Fri, 16 Jun 2006 04:18:16 +0900

> [...]
> を参考にオリジナル辞書を作成し、今作った辞書を使って実際に解析しようとするとうまくいきません。
>
> このウェブのマニュアルによれば、
> %mecab -d $WORK/final
>
> というコマンドによってオリジナル辞書を mecab に呼び出して解析できるということなのですが、私の場合は上記のコマンドで次のように表示され mecab が起動しません。
>
> FATAL: Tagger::Impl::open(): Param::load(): /final/dicrc: no such file or d irectory

* 辞書を確かに /final に置いたと意識しているなら、ちゃんと辞書ができていない。
  dicrcをはじめ、もろもろのcsvファイルや、matrix.defなどができているか
  確認すべき。
* 本当は別のところに辞書を置いていいるが、$WORK がなんたるかを
  理解していない。(だったらいやだな...)

のいずれかと予想しますが、

http://mecab.sourceforge.jp/learn.html
を参考に作ったとおっしゃる辞書は具体的にどうやって作りましたか?

もし、/foo/bar/final に置いたなら
mecab -d /foo/bar/final
で動くはずです。(辞書がちゃんとできていたら)
# 少なくとも私のところでは動いています

> また、mecab -d $WORK/final が実行できないのはどうしてでしょうか?
情報がほとんどない状況でこのように聞かれても
答えられる人はいないと思います。

具体的に、何をどうしたかを書いた方がコメントをもらえると
思います。

それと
色々と工夫して final フォルダを指定したところで da.me がでてくるのは
私にもよくわかりませんが、 読みにいっている mecabrc は適切なものですか?

では。
----
大竹清敬(おおたけ きよのり) otake****@fw*****