[JM:03298] Re: 配布に関わる問題点意識(配色)

アーカイブの一覧に戻る
IIJIMA Hiromitsu delmo****@denno*****

いいじまです。

matsuandさん:
> ついでながら申しておきますと、
> 私は man2html を今後も用いるかどうかは
> 要検討と思っています。
>
> man2html は開発が行われなくなってから
> 久しいようですし、代替ソフトウェアとして
> いくらか案はありそうです。詳しくはないですが。

いいじま:
> そうですね。上手いものがなければ、これ:
> http://www.nongnu.org/man2html/
> を元に大幅に手を入れて、「開発元:JMプロジェクト」という形で
> 公開するのもアリかな、と思っています。

[JM:03279] で教えていただいたリポジトリを確認してみました。
いま使っている「man2html」は、C言語で書かれたバイナリです。

一方で、私が上記のURLで見つけてきたものは、perlのみで書かれています。
最終更新が2003年で、ドキュメントによると、(それまでperl4が前提だったものを)perl5に対応させた、とあります。

このスクリプトを読み解いてカスタマイズすれば使い物になるかも…と思って読んでみたのですが、コメントの類もほとんどなく、個人的には「このコードを使い回すくらいなら、スクラッチから書き直したほうが早い」という結論に至りました。

#ちなみに、上記サイトではいくつかリンク切れもありましたが、
#パッケージ本体はここに掲載のCVSサーバから丸ごと落とせましたよ。

元木さんから「pandocというツールに乗り換えては」というご提案が出ていますので、そちらのメールのほうにこれからコメントしておきます。

--
飯嶋 浩光/でるもんた・いいじま @ PC
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta