[JM:03059] Re: [POST:RO] nginx 1.21.4 nginx.8

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。

On Wed, Nov 10, 2021 at 7:21 PM 長南洋一 <cyoic****@maple*****> wrote:

> [...]
> そのほかに、読みやすい形式などをおまけに付けるのも OK です。
>
> 理由は、そういうお約束だから習慣だから、というだけではありません。
> 完成稿の形式なら、roff の整形に問題があったとき分かりますし、
> 翻訳履歴のチェックなどもできます。それに、投稿形式は、コミット権を
> 持たず、メールで投稿なさる方とも、原則として同じにしておくべきだと思います。
> 言い換えれば、初めて投稿なさる方が投稿形式を JM のメールアーカイブで
> 調べたとき、お手本になり、かつ、管理・コミットする人にも (その人が
> 投稿者とは別人でも) 扱いやすいのがよいということです。

ご指摘ありがとうございます。
ご説明内容を拝読し、内容は十分理解しました。

いろいろと問題を含んでいて、
申し上げなければならない点が多々あり、まさに
[JM:03041] リリース判断に関する提案
以降のスレッドにも関わる点があります。
少々話が複雑になってしまいます。

ただし少なくとも明らかに言えることは、
私が RO (Release Only) を勘違いしていたということです。
心つもりとしては、リリース承認を得る目的で RO を
発信していました。これは誤りであることを承知しました
ので、今後は間違えないようにします。

また現状、
[JM:02970] [POST:RO] GNU ed 1.17 ed.1
も、ご指摘メールと同じく、私の勘違いからくる誤りです。

> 今回はこのまま、次回からでよいと思いますけれど。

お言葉に甘えて、今回はこのままという扱いにさせて
いただきますが、一応、
[JM:03049] [POST:RO] nginx 1.21.4 nginx.8
[JM:02970] [POST:RO] GNU ed 1.17 ed.1
の2つは、取り消しのつもりでご承知おきください。

つまり、今のところは、校正依頼中のステータス、
に戻す扱いとさせていただきますが、
[JM:03041] リリース判断に関する提案
のスレッド内で述べていることなのですが、
翻訳予約の取り消しという扱いで
進めていこうと思います。

もろもろ整理した上で ML にて報告をあげます。