[JM:03047] Re: リリース判断に関する提案

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michi****@gmail*****

追記します。

On Tue, Nov 9, 2021 at 3:33 AM K.Shirakata <argra****@ub32*****> wrote:

>   白方です。

>   まず大前提として、これはボランティアベースですので、
>   「誰も何も保証しません」。
>
>   プロジェクトも、管理者も、翻訳者や校正者でさえも、
>   品質を含めて何も保証しません。as isです。

「品質」という語句を用いたがために、
議論が狭まってしまったようにも思います。
 成果物の品質を保証する
ではなく、
 成果物の品質を一定程度以上に維持する
という言葉づかいとして、お考えください。

品質を保証する、というと、対外的に
法廷闘争(損害賠償など)になった場合に
問題となる観点であるように感じられます。
一方、私はプロジェクト内部での、
品質維持を如何に進めるか、
品質向上を如何に図るか、
という観点を考えているものです。