[JM:02689] Re: [POST:DP] subversion svnserve.conf.5

アーカイブの一覧に戻る
matsuand michio_matsu****@yahoo*****

matsuand です。
校正確認ありがとうございます。以下返信します。

> From: Akihiro Motoki <amoto****@gmail*****>
> To: matsuand <michio_matsu****@yahoo*****>; Linux JM discussion <linux****@lists*****>
> Date: 2021/7/6, Tue 21:09
> Subject: [JM:02638] Re: [POST:DP] subversion svnserve.conf.5

[以下 matsuand が引用を補記]
>[原文]
> The overall structure of the file is the same as the structure of
> Subversion user configuration files.
>[旧訳]
> このファイルの構造は、 全体的に Subversion のユーザー設定ファイルと同様です。
> overall structure なので、全体構造、全体的な構造、の方が適切ではないでしょうか。

[JM:02684] にて ribbon さんに対して回答しました。

再訳
ファイルの全体的な構造は、Subversion ユーザーの設定ファイルと同じです。

> [...]
> B<svnserve.conf> currently uses only one section named "general",
> and supports the following variables:
>[旧訳]
> B<svnserve.conf> は今のところ、"general" というセクションただ 1
> つが用いられていて、 以下に示す変数がサポートされています。
>
> svnserve.conf が主語なので、「〜ただ 1 つが用いられていて」だと主語述語が一致しません。
> 「svnserve.conf  では〜」でしょうか。

これは手厳しい指摘ですね。
日本語はこの種のあいまいさ、不適合さでも成立する言語と捉えている
ので、十分許容される範囲と感じています。ただ強く主張するほどの
ことはないので、ご指摘どおり修正します。

再訳
B<svnserve.conf> では今のところ、"general" というセクションただ 1
つが用いられていて、 以下に示す変数がサポートされています。

> \fBnone\fP|\fBread\fP|\fBwrite\fP
> \fBread\fP
> デフォルトのレベルは
>
> 「可能にします」→「許可します」はどうでしょうか。

ご指摘に納得します。修正します。

> 「コミットやリビジョンプロパティの変更を除いた操作」
> →「コミットやリビジョンプロパティの変更以外のた操作」はどうでしょうか。

ご指摘に納得します。修正します。
直前の「可能にします」→「許可します」を、ここにも適用します。

再訳
B<read> アクセスは、コミットやリビジョンプロパティの変更以外の操作を許可します。

> ディレクトリからの相対パスとすることができます。
> "users" ただ 1
>
> 配置場所→場所
> 他の location は「場所」になっていて、ここだけ「配置場所」にする理由はとくにないように思いました。

ご指摘どおりです。修正します。

> ディレクトリからの相対パスを指定することもできます。
> を設定しなかった場合、パスベースのアクセス制御は行われません。
>
> 原文の done. が残っています。

削除します。

> repositories
> realm, and
> cached
> is the
>
> 好みの範囲ですが、
> 「クライアントは複数リポジトリに対しても」
> →「クライアントは複数のリポジトリに対して」

ご指摘に納得します。修正します。

> access for
> a passwd
> アクセス、匿名ユーザーに対してアクセス拒否を設定しています。
> realm は上の方の説明では「領域」と訳しています。
> realm のままでも 領域でもいいと思いますが、統一した方がいいと思います。

「領域」と訳します。
なお「領域」と "realm" の対応関係が、ここに至るまでに表現できる箇所が
ないため、ここでカッコ書きにより原単語を添えるものとします。

再訳
また同一ディレクトリ内にある passwd データベースを設定し、
領域 (realm) 名を定義しています。