[JM:02583] Re: [POST:DP] LDP man-pages getdents.2

アーカイブの一覧に戻る
Akihiro Motoki amoto****@gmail*****

On Thu, Jul 1, 2021 at 11:19 PM ribbon <jm****@ribbo*****> wrote:

> [...]
フィールドを明示的にサポートされている。

> 以下コメントです。
>

> \fId_type\fP フィールドを明示的にサポートされている
> ->
> 明示的な \fId_type\fPフィールドをサポートしている

元の訳は、主語述語が食い違っていておかしいですね。その点は修正します。

一方で、日本語で「明示的なフィールドをサポートしている」ってどういうことなのでしょう。
あまり言わない表現だと思います。ここの文章は、 getdents() では d_type フィールドはもともとは
使われていなかった場所に配置されていて、古いバージョンとの互換性を確保していたので、
ある意味「曖昧な」定義の仕方だったのに対して、 getdents64() では d_type フィールドは
構造体のフィールドとして「明確に」定義されている、という意味で "explicit" が使われていると
解釈しています。なので、原文の explicit を多少尊重しつつ「明示的にサポートされている」
という言い方を使いました。「明示的なフィールドをサポートしている」の方がいいでしょうか。

> \-1 を返され
> ->
> \-1 が返され

能動態受動態を修正したときの修正もれです。修正します。