[JM:01798] Re: [POST: DP] util-linux wipefs.8

アーカイブの一覧に戻る
長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

わかりやすい情報、ありがとうございます。

> 以下のURLの説明によると、パーティションテーブルそのものと signature は
> 別物のようです。
> https://qiita.com/hana_shin/items/923d7d7b47e978276ddc

そうでしょうね。このマニュアルの筆者は、プログラマーとしては優秀なんでしょうが、
文章は適当なところがあって、私のような技術的な知識がないものには、どう取って
よいか分からないことがよくあります。"--force" の説明もそう。「目下使用中の
ブロックデバイスのパーティションテーブル・シグナチャーを消去するために必要
である」と「目下使用中の」を補足してしまいましょうか。それなら、同じことの
繰り返しになるとは言え、一応辻褄が合いますから。いや、やっぱり、それも変かも。

--
長南洋一