[JM:01793] [POST: DP] util-linux wipefs.8

アーカイブの一覧に戻る
長南洋一 cyoic****@maple*****

<STATUS>
stat: DP
ppkg: util-linux
page: wipefs.8
date: 2020/07/22
mail: cyoic****@maple*****
name: Chonan Yoichi
</STATUS>

これも本邦初訳みたいですね。fdisk どころか cfdisk でも引き合いに出されている
コマンドなので、翻訳があったほうがよいでしょう。

○ 「説明」の最後のパラグラフ:

   Note that by default wipefs does not erase nested partition tables
   on non-whole disk devices.  For this the option --force is required.

   気を付けていただきたいが、wipefs は、デフォルトでは、  ディスク全体では
   ないデバイスにある、ネストしたパーティションテーブルを消去しない。 そう
   するためには、--force オプションが必要である。

     "on non-whole disk devices" というのは、とても訳しにくいのですが、
     要するに、パーティションのことでしょう。そのパーティションにたとえば、
     BSD のパーティションがネストしている。もちろん、BSD のパーティション
     テーブルもある。何かよい訳語がないでしょうか。

     なお、ディスクイメージファイル中のパーティションテーブルも、ネストしていると
     見なされるようです。たとえば、USB menory を tote0.img というファイルに
     書き出して、それに対して wipefs をやると、

       # wipefs -n -a tote0.img
       wipefs: tote0.img: ignoring nested "dos" partition table on non-whole disk device
       wipefs: Use the --force option to force erase.

     それはそうと、wipefs はパーティションテーブルを消去するんですか。
     「説明」の冒頭に "wipefs can erase filesystem, raid or
     partition-table signatures" とあります。パーティションテーブル
     そのものと、その signature は別のものでしょう。それとも、同じ
     なのでしょうか。

○ -f, --force:

   Force  erasure,  even  if  the  filesystem  is mounted.  This is
   required in order to erase  a  partition-table  signature  on  a
   block device.

   ファイルシステムがマウントされている場合でも、消去を強行する。
   このオプションは、ブロックデバイス上のパーティションテーブル・シグナ
   チャーを消去するために必要である。

     この後半は何が言いたいのか分かりません。パーティションテーブルのシグナチャー
     というのは、ブロックデバイス上にあるものではないでしょうか。この説明を
     文字どおりに受け取ったら、常に --force を使わなければならないことになって
     しまいます。そんなことはないでしょうに。

     もしかすると、上で取り上げた「説明」の部分と同じことを言っているのかも
     しれません。つまり、ここでブロックデバイスと言っているのは、パーティションの
     ことで、ディスク全体はブロックデバイスとは考えない。でもねえ、ディスク全体
     だってブロックデバイスでしょうに。

     あるいは、「目下使用中のブロックデバイスのパーティションテーブルを消去
     するために必要である」ということなんでしょうか。でも、それは、「ファイル
     システムがマウントされている場合でも」と同じことでしょう。使用中の
     システムが載っているディスクのパーティションテーブルを消去するなんて
     無茶なことを考えているのでなければ (その場合は、"probing initialization
     failed: デバイスもしくはリソースがビジー状態です" というエラーが出ます)。

     筆者は何が言いたいんでしょう。

添付ファイルの構成を書いておきます。

$ tar tzf wipefs-2.35.2.tar.gz
wipefs-2.35.2/
wipefs-2.35.2/po4a/
wipefs-2.35.2/po4a/man8/
wipefs-2.35.2/po4a/man8/wipefs.patch
wipefs-2.35.2/po4a/man8/wipefs.po
wipefs-2.35.2/original/
wipefs-2.35.2/original/man8/
wipefs-2.35.2/original/man8/wipefs.8
wipefs-2.35.2/draft/
wipefs-2.35.2/draft/man8/
wipefs-2.35.2/draft/man8/wipefs.8

--
長南洋一