[JM:01673] Re: [POST: DP] GNU_tar 1.32, 引き継ぎ

アーカイブの一覧に戻る
長南洋一 cyoic****@maple*****

<STATUS>
stat: DP
ppkg: GNU_tar
page: tar.1
date: 2020/02/04
mail: cyoic****@maple*****
name: Chonan Yoichi
</STATUS>

見直しをしたところ、まだわからないところがあったので、もう一度 DP で
出します。

○ --to-command オプションに出てくる TAR_FILENAME と TAR_REALNAME の
   違いが分かりません。

   英語と翻訳はこんな風になっています。オプションの説明の翻訳もついでに
   付けておきます。

     --to-command=COMMAND
          抽出したファイルをパイプで COMMAND に渡す。 このオプションの引き
          数は、外部プログラムのパス名であり、  コマンドライン引き数を付け
          て指定することもできる。外部プログラムが起動されると、  抽出され
          たファイルの内容が、そのプログラムの標準入力に渡される。また、
          追加的なデータが、以下の環境変数を通して外部プログラムに渡される
          ことになる。
            ---- (中略) ----

       TAR_FILENAME
              The name of the file.
              ファイル名。

       TAR_REALNAME
              Name of the file as stored in the archive.
              アーカイブに格納されているファイル名。

   --strip=components や --transform を使うと、抽出時にファイル名を
   変更することが出来ます。そういうときの変更前のファイル名 (アーカイブ中の
   メンバー名) が TAR_REALNAME で、変更後のファイル名が TAR_FILENAME
   なのだろうと思っていました。ところが、試してみると、そうでもないようです。

     $ tar -xf ../fruits.tar --transform='s/txt/dat/' \
     --to-command='/bin/echo $TAR_REALNAME; grep ringo' \
     --ignore-command-error
     dir3/orange.dat
     dir3/plum.dat
     dir3/apple.dat
     ringo

     $ tar -xf ../fruits.tar --transform='s/txt/dat/' \
     --to-command='/bin/echo $TAR_FILENAME; grep ringo' \
     --ignore-command-error
     dir3/orange.dat
     dir3/plum.dat
     dir3/apple.dat
     ringo

   ご覧のとおり、結果が変わりません。TAR_REALNAME というのは、何なんでしょうか。

○ --read-full-records (-B) の説明が何を言っているのかよく分かっていません。

○ --exclude-ignore と --exclude-ignore-recursive の動作が、当方では
  同じようです。両方とも --exclude-ignore-recursive の動作をします。

○ --listed-incremental の原文は、level の使い方の説明がわかりにくいと
   思ったので、かなり長い訳注を書きました。info の説明を要約したつもりですが、
   内容的に正しいでしょうか。一応自分で試してはいますが、こういう訳注は、
   間違えていたら、かえって有害ですから。

添付したファイルの構成は、次のようなもの。各ファイルの関係は、前のメールに
書いたとおりです。

tar-1.32-ja-2/
tar-1.32-ja-2/tar-ja.patch
tar-1.32-ja-2/tar-ja.po
tar-1.32-ja-2/tar-ja.1
tar-1.32-ja-2/tar.1

前にも書きましたが、次のようにすると、tar-ja.1 がたぶんキチンと整形されて
表示されます。

(echo ".mso ja.tmac" && cat tar-ja.1) |man -l -

--
長南洋一