[JM:00956] Re: coreutils.info のチェック (第 12 - 14 章)

アーカイブの一覧に戻る

NOKUBI Takatsugu knok****@daion*****

At Wed, 23 Oct 2013 21:52:42 +0900 (JST),
長南洋一 wrote:
>      ... and the operating system might use nanosecond resolution for
>      the current time and microsecond resolution for the primitive that
>      `touch' uses to set a file's timestamp to an arbitrary value.

  文脈的にみると、具体的にはtime_t型やtimeval構造体のことをいっているの
だと思います。POSIXではtime_tは秒まで、timevalはマイクロ秒までの精度の
ようです。

  primitive typesのことだととらえるとは言語によって定義される基本的な型、
C言語ならintやcharなどのことになるので、time_tやtimeval構造体を
primitive typesに入れるのはちょっと違和感があります。
  なので"the primitive"というちょっと曖昧な表現をしているのかなあ、とい
う気がします。

  それらを踏まえて訳文を読と、意味は通じるので問題ない気がします。

> [...]
>      requires extremely nonportable intimate knowledge of file system
>      structures.
>
>      ... また、GNU の `df' は、マウントされていない
>      ファイルシステムのディスク使用量を測定しようとはしない。なぜなら、
>      ほとんどのシステムにおいて、そういうことを行うには、ファイルシステム
>      の構造について他と全く共通性のない内奥の知識が必要だからである。
>
>   "on most kinds of systems" の systems は、オペーレーティングシステム
>   ですか、それとも、ファイルシステム?

  こちらはOSの方でしょうね。

  これ以降の話は私にはちょっとよくわかりません。もっとOSについての深い
知識をもたれている方の助言が欲しい所です。