[JM:00831] 「podマニュアル翻訳の手引き」と「作業メールのフォーマット」のフォーマットについて

アーカイブの一覧に戻る

Yasumichi Akahoshi yasum****@vinel*****

 赤星です。
 [JM:00794] Re: nanosleep(2):「struct timespec {」が欠けてる、ほか
で触れていた

http://linuxjm.sourceforge.jp/guidance/mailformat.html
http://linuxjm.sourceforge.jp/guidance/pod.html

の修正についてご相談したいと思います。
 podマニュアルの翻訳については、「ポストの方法」の節にて

    作業にあたっては、ポストの方法について JM のメーリングリストでご相談下さい。

という感じで作業要領が若干、不明確になっています。また、

    JMでは、JM メーリングリストに特定の形式で投稿することで CVS リポジトリに
    commit する方法が用意されていますが、 現状ではpodマニュアルの場合はこの方
    法は使用できません。

    そのため、pod の翻訳作業を投稿するためには、 CVS のアカウントをもらって
    CVS committer になるか、 CVS committer に依頼する必要があります。

となっていますが、現在のところは manpage においても自動で commit されるわけでは
ないので条件としては同じはずです。

# 投稿された man ページのレポジトリへの登録方法
# http://sourceforge.jp/projects/linuxjm/wiki/AdminJmPostImport
# の方法による自動取り込みができないという点では条件が異なりますが。

 以上を踏まえ、私からの提案です。

 * ポストの方法は、manpage と同じにする。(JMpost 自体は動作する。)
   * JMpost および ml2cvs を拡張するか否かは別途論議
   * po4a 主体にしていく場合も別途論議

 結果として、当該部分は、以下のように修正すれば良いのではないかと考えます。

ポストの方法

 ポストの方法は manpage と同様です。

 詳細は、「JM 翻訳作業の手引き」および「作業メールのフォーマット」を参照
してください。

# 「」の部分はリンクアンカー

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF