[JM:00799] Re: GNU_bc/dc.1

アーカイブの一覧に戻る

Akihiro MOTOKI amoto****@gmail*****

元木です。

2013年3月2日 19:34 OKANO Takayoshi <kano****@na*****>:
> おかのです
>
> FreeBSD jpman から取り込んだ当時のことを知らないので、
> 外しているかもですが……

おかのさん、jpman の状況のフォローありがとうございます。

取り込んだ当時は10年以上昔で JM ができた頃の話だったと思います。
当時は GNU 版と FreeBSD 版もほとんど同じだったので、日本語訳があるものは
お互い利用できればという経緯で取り込まれたと理解しています。
その後は、互いのメンバーの活動が十分にできなくなり、最初に FreeBSD にあったものを
取り込んだだけになっているのが実状です。
日本語訳のライセンスの面でもグレーゾーンの可能性が高いです。

JM というより、Linux Distribution が使っているのは GNU 由来のものなので、
現状を考えると、JM 側で管理するのが現実的だと思います。

ライセンス面でクリアになるように一から訳すのが一番ですが (どなたかやりませんか?)
リソース面でも無理だと思いますので、今あるものをベースに修正するのが現実的だと思います。
事実上、GNU bc の日本語訳の一次管理は JM になっているので、管理することは意味があると思います。

FreeBSD jpman からのインポートはいくつかあるのですが、扱いが悩ましいところです。

ライセンス面は私も詳しくないので心苦しいのですが、こんな状況です。