[JM:00795] Re: GNU_bc/dc.1

アーカイブの一覧に戻る

OKANO Takayoshi kano****@na*****

おかのです

FreeBSD jpman から取り込んだ当時のことを知らないので、
外しているかもですが……

>  ご指摘通りであることを確認しました。可能であれば、jm のリポジトリ
> にあるものも修正したいのですが、松澤さんが

> と確認されているように contrib にあるファイルの扱いが不明瞭である気が
> します。直接修正していいのか、寄贈元に報告して直してもらう方がいいの
> かどうするのが良いでしょうか。 > 元木さん & All

dc.1 は JM で直接修正する必要があると思います。
「上流に直してもらって、修正後のものを上流からまた取り込む」
ようなことは、もうできません。

FreeBSD jpman では、すでに jpman としての成果物をリリースしていません。
現在はメンバーの小金丸さんが個人的に作業と配布を続けています。

FreeBSD ではベースシステムの GPL ものをより緩いライセンスのものに置き換えており、
GNU bc も OpenBSD 由来の BSD ライセンスの実装に置き換えられています。
http://lists.freebsd.org/pipermail/svn-src-all/2010-January/019053.html

ということで、jpman の最新(最後?)の成果物である 5.4-RELEASE 用の dc.1 にはこの問題がありますが、
http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&cmd=&man=dc&dir=jpman-5.4.0%2Fman&sect=0

9.x や 10-CURRENT のマニュアルは別のものになっており、
小金丸さんによる日本語マニュアルも、こちらの翻訳になっています。

jpman の最新の翻訳は古いままなので、
いちおーリポジトリーには残ってますし、
本家: http://svnweb.freebsd.org/doc/head/ja_JP.eucJP/man/man1/dc.1?view=log
作業用: http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/fdp/doc/ja_JP.eucJP/man/man1/dc.1?cvsroot=freebsd-jp

jpman プロジェクトそのものが消滅したという宣言はされていないので、
jpman のメーリングリストへ報告だけしておけばよいのではないでしょうか。