[JM:00788] Re: ifconfig.8 の文章が途中で切れている

アーカイブの一覧に戻る

長南洋一 cyoic****@maple*****

長南です。

赤星さんのメールより [JM:00787]

> This should not normally be needed as the drivers set the flag
> correctly themselves.

>  ご提案のとおりでも良いと思うのですが、対案として
>
> 通常はドライバーが適切なフラグを自動で設定するので、このオプションを
> 指定する必要はないはずです。
>
> というのはいかがでしょうか?

細かいことを言うと、normally の付く位置が曖昧です (元の訳がそうなって
いるわけですが)。まあ、「通常は、ドライバが ...」と、切って読めばよい
のですが、ここに読点を入れるのもうっとうしい。ついでに言うと、元の
訳文は「だ、である」文体です。

  ドライバが自分でフラグを適切にセットするので、通常は指定する必要が
  ないはずだ。

こういう訳もあるという一例にすぎません (内容的に正しいかどうかもわかり
ません)。言いたいことは、normally は "not be needed" にかかっていると
いうことです。

赤星さんは should の訳を残しておこうとなさっているわけですが、この場合は、
OKANO さんの提案のように、省略しても意味的に問題ないでしょうし、文が
簡潔になるという長所もあります。で、好みの問題です。

ただ、「オプション」という言葉を入れた方がよいかどうかは、気になります。
確かに、OPTIONS という見出しの下に書いてありますから、オプションなんで
しょうが、interface, up, down 以下、他の項目でオプションという言葉を
使っていません。ここでも使わない方が、まぎらわしくないと思います。
up や down はフラグ、hw はキーワードと言っていますし。

# INSTALL の書き換えの進行具合はどうですか。
# 別に、急かすわけではありませんけれど。

--
長南洋一