[Anthy-dev 3753] Re: update_params2 (was: Re: anthy.dic の生成)

アーカイブの一覧に戻る

Jun Oizumi vagus****@gmail*****

大泉です。

2010/6/3 NIIBE Yutaka :
> これを試してみるとして、正しいかどうかはおいておいて、「こっちの方が良い」か
> どうかを判断するのには、どうしたらいいでしょう。

一応、自分なりにやってみたのでご参考までに置いておきます。
http://vagus.up.seesaa.net/data/conv-test.tar.bz2

やり方の詳細は、tejun.txt をご覧頂くとして(原始的な方法ですが…)、
大雑把に言うと、

1.
update_params2 - 0回(update_params のみ)の anthy.dic_0
update_params2 - 1回の anthy.dic_1
update_params2 - 2回の anthy.dic_2

をそれぞれ作る

2.
それぞれを anthy.dic 入れ替えながら anthy-agent で変換結果を取る

3.
変換結果の変化したもののみを抽出
(良くなったか悪くなったかは人間が判断するしかない)

という感じです。

私がやってみた結果を results_sample{1,2} に入れてあります。
どっちも昨日お送りした alt-depgraph-100603 を使って取ったものです。

results_sample1 の方の例文は、Anthy Wiki の誤変換晒し上げや 2ch などに
あったものを書き留めていたので、その中から適当に見繕って 100文ほど入れた
ものです。

ただ、「例文に対応するパターンがないから正しく変換できないだけで、例文を
登録すれば正しく出せるようになるのでは?」と思われるものがいくつかあり、
「テストは、例文にあるものの範囲で行うべきかな」と思ったので、corpus.1.txt の
例文を変換させたものを results_sample2 の方に入れました。

ざっと見た上での私の感想は、

・update_params2 をやらなかったものよりは、やったものの方がよさそう
・しかし、update_params2 1回と 2回では、2回の方が悪化しているものも
 ちょくちょくあるようなので、微妙

という感じです。

以上、参考になれば幸いです。

----------
results_sample2/result_diff.txt から一部抜粋。
実際は、「変換結果0 変換結果1 変換結果2」と空白区切りの 1行ですが、
見にくいので、変更してあります。
----------
# alt-depgraph-100603 を使って corpus.1.txt の例文を変換した結果
# 上から、
#   update_params2 - 0回
#   update_params2 - 1回
#   update_params2 - 2回

|9時ごろに|電話が|あったと|気のよ|宇検|
|9時ごろに|電話が|あった|時の|用件|
|9時ごろに|電話が|あった|時の|用件|

|ああ|お前は|仕事なんか|せずに|遊べと|一手|やってく|ダサい|
|ああ|お前は|仕事なんか|せずに|遊べと|言って|やって|ください|
|ああ|お前は|仕事なんか|せずに|遊べと|言って|やって|ください|

|あえて|硫黄|
|あえて|言おう|
|あえて|言おう|

|アカウントの|ある人は|名前を|教えて|ください|
|アカウントの|ある日とは|名前を|教えて|ください|
|アカウントの|ある日とは|名前を|教えて|ください|

|秋の|夜長に|だらだらと|コードを|各|
|秋の|夜長に|だらだらと|コードを|書く|
|秋の|夜長に|だらだらと|コードを|書く|

|朝霞|ライク|予定です|
|朝か|ライク|予定です|
|朝から|幾夜|低です|

|朝早く|起きないと|精神衛生|譲与|区内|
|朝早く|起きないと|精神衛生上|よくない|
|朝早く|起きないと|精神衛生上|よくない|

|明日|例のかい|社の|人が|学校に|来るらしい|
|明日|例の|会社の|人が|学校に|来るらしい|
|明日|例の|会社の|人が|学校に|来るらしい|

|明日から|ネル|前に|運動を|する|
|明日から|寝る|前に|運動を|する|
|明日から|寝る|前に|運動を|する|

|明日は|こなくて|いいって|連絡が|あった|
|明日は|来なく|低位って|連絡が|あった|
|明日は|来なく|低位って|連絡が|あった|

|明日は|幕張|遺訓で|飲み会したい|
|明日は|幕張|行くんで|飲み会したい|
|明日は|幕張|行くんで|飲み会したい|

|与えられた|条件から|何とか|つかえる|解を|見つけ出す|
|与えられた|条件から|何とか|使える|解を|見つけ出す|
|与えられた|条件から|何とか|使える|解を|見つけ出す|

|頭が|出れ|薔薇|院内の|優先権は|獲得|
|頭が|出れば|ライン|内の|優先権は|獲得|
|頭が|出れば|ライン|内の|優先権は|獲得|

|新しい|見方なり|視点を|もって|ください|
|新しい|見方なり|視点を|持って|ください|
|新しい|見方なり|視点を|持って|ください|