[Anthy-dev 3744] Re: 郵便番号のデータ

アーカイブの一覧に戻る

NIIBE Yutaka gniib****@fsij*****

Jun Oizumi wrote:
> # 昨日上げた zipcode.t は「1行1エントリ」形式にしてありますが、

感想ですが、この方が(anthy の形式より)使いやすいですよね。
Anthy 同梱のは実装のため、この形式になってるのかな。

これを保守するところを pkg-anthy.alioth.debian.org で作って、Debian で
packaging するようにしたいと思います。

パッケージ名は、postal-code-jp かなぁ、ITP (パッケージ作るよの宣言)をし
たいと思います。

このデータの形式と利用方法についてですが、

 (1) 形式を検討すればファイルの大きや利用の性能など改善できる。
     しかし、これにはアクセスするライブラリなどを用意しなければいけない。

 (2) 都道府県名、市町村名、... と構造を持たした方が良いかもしれない。

とかなんとか、考えまして、とりあえず、現在の形式(人間が見てわかる)で packaging
したいと思います。将来的にはアクセスライブラリがあるといいな、と。

今後、Anthy の方でこれを使うにあたっては、Anthy の利用に則して(例えば昨
日の圧縮方法を使うとか)フォーマットを変えて使うことにしたいと思います。