[Anthy-dev 2436] Re: r5rs: Scm_eval_c_string バグ, スタック保護

アーカイブの一覧に戻る

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

こんばんは。

05/09/18 に YamaKen<yamak****@bp*****> さんは書きました:
> また、しばらく前からuim_quit()でSEGVが発生する不具合が報告されて
> いますが、もしGCC4の最適化が原因だとしたらこの対策で解消するかも
> しれません。

手元の gcc-4.0.1 の環境で問題が出てない状態だったので不思議に思い、
dai さんと直接やりとりして uim_quit() 問題調べてみました。

で、結果として slib.c にあった単純なバグが原因だったようです。このバグは
--enable-debug した場合のみ出現するので、あまり顕在してこなかったの
かな、という感じです。とりあえずコンパイラ依存とかスレッドの問題では
ありませんでした。

手元で確認したところ uim-0.4.7 以降において --enable-debug で作ったもの
は、落ちることがあります。先日 r1539 で修正を入れまして、dai さんにも
落ちなくなったことを確認して頂きました。

Debian の uim パッケージは --enable-debug が有効になっているため、報告
が多かったのかもしれません。このオプションが有効になっているパッケージ
を使っている場合は --disable-debug にするかパッチを当てたほうがいいと
思います。