[Anthy-dev 1805] 日本語キーボードでの"\"入力キー

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。

現在uim 0.6に向けた新しい入力機構を作っているんですが、日本語キー
ボードにおける"\"キーをどう扱うべきか判断がつかないので、普段日
本語キーボードを使っている方はちょっと教えて頂けないでしょうか。

バックスラッシュキー(右shiftの横、「ろ」の刻印)と"¥"キー
(backspaceの横)は共に"\"(バックスラッシュ)を発生させるように設定
されている事が多いようですが、日本語キーボード利用者の方はバッ
クスラッシュを入力する際どちらのキーを押すのが普通なんでしょうか?
人によって違う?

これはかな入力の際に問題になるんですが、現在のuimはこれらのキー
が発生させた"\"という文字を見てキーを判定しているのでこの2つのキー
を区別する事ができません。新しい入力機構では物理的なキーそのもの
を判別するかな入力テーブルを使うのでuim内部では問題無いんですが、
ブリッジの段階ではどうにかしてこれらを区別する必要があるので。

かな入力をXに任せてしまえばkana_ROを見るという手も使えますが、そ
うするとuim側で提供される入力拡張(sticky shift等)と組み合わせら
れなくなるし、入力APIによってはそもそもそういった情報が欠落して
いる場合があります。

「"¥"キーにはbackslashではなくyenを割り当ててください」と言えれ
ば一番楽なんですが。

ヤマケン yamak****@bp*****