[Anthy-dev 1790] eb library 対応の動作チェック

アーカイブの一覧に戻る

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

足永さんがkazukiさんのコードを元に eb library 対応を追加されたので
動作を確認してみました。

スクリーンショット:
http://www.geocities.jp/ep3797/snapshot/tmp/uim-epwing20050209.png
素晴らしいです。
足永さん、kazukiさん、ありがとうございます。

動作確認用の辞書があるかどうか心配だったのですが、検索していると
Maximilkさんによるすばらしい変換済データ集があることを知りました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037273/
Maximilkさんに深く感謝。

スクリーンショットは"PDD人名辞典(EPWING版)"で撮りました。
http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se314863.html

使いかた:
eb library をインストールしたのち UIMのsvn版をインストール。
uim-pref-gtk で eb library のグループを開き、eb library を有効にする。
ダウンロードした"PDD人名辞典(EPWING版)"を ~/dict に解凍。
~/dict の中身が catalogs  pddj  readme_j.txt のようになるのを確認。
gedit を開いて "よしつね" と入力して変換すると、右側に説明が表示されます。

気づいた点:
日本語の見出ししか検索できない?
wordnet などの英英辞書はどうすれば検索できるのでしょう。

短時間試用した印象では、辞書の検索速度は非常に速く、かな漢字変換が
重くなるようなことはないようです。

Rawhide用のsrpmはこちら。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=129380

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/