[Anthy-dev 1784] Re: uim-helperでのwrite(2)とselect(2)

アーカイブの一覧に戻る

YamaKen yamak****@bp*****

ヤマケンです。口出しだけで申し訳ないです。

At Mon, 7 Feb 2005 19:29:17 +0900,
ekato****@ees***** wrote:

> 今ちょっと調べてみましたが、こっちはぼくには簡単ではなさそうです。
> 問題となっているのは uim-pref で「適用」ボタンを押すと、既存の IM コンテキストから
> prop_list と prop_labelの update メッセージが helper になだれ込むことだと思
> います。
>
> あまりよくわかってないのですが、helper-server が custom のメッセージを送るのと、
> prop のアップデートメッセージを受け取ることの両方で、fd が ready にならない状況が
> [...]

まず、uim_helper_send_message()のようにwriteするだけの関数では
uim_helper_fd()(つまりselect(2))無しで良いと思います。EPIPE等の
エラーハンドリングを加えればコネクションが切れてる場合等にも対処
できるでしょう。

uim-helper-serverは多数のコネクションとの間でread(2)とwrite(2)を
繰り返すので適切にselect(2)する必要がありますね。これは既存の似
たようなコードを真似るのが安全だと思います。

ちょっと探してみたところでは rshd.c が近いようです。

http://www.jp.freebsd.org/cgi/cvsweb.cgi/~checkout~/src/libexec/rshd/rshd.c?rev=1.47&content-type=text/plain

OpenBSDのものは3-clause BSD-style licenseになっているのでuimにも
流用可能ですね。ただしこちらではselect(2)の代わりにpoll(2)を使っ
ています。

http://www.openbsd.org/cgi-bin/cvsweb/~checkout~/src/libexec/rshd/rshd.c?rev=1.51&content-type=text/plain

ヤマケン yamak****@bp*****