[Anthy-dev 956] Re: [uim] im-update-preedit で確定されてしまう。

アーカイブの一覧に戻る

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

> Anthy と異なる点は、プリエディション状態でも候補ウインドウが表示される点です。
> そして、問題となるのは、このプリエディション状態での候補ウインドウの位置です。
>
> プリエディション状態では、候補ウインドウの位置がカーソル位置に追従されず、
> 候補選択状態になってから、候補ウインドウの位置が追従されるようになっています。
これを調べてて変な状況にでくわしています。anthyで複数文節の文を入力して
それぞれの文節に移動して候補ウインドウを出したり消したり、隣の文節に
移動したりしているのですが、gnome-terminalの場合は一番左の文節の
場所に候補ウインドウが出現し、geditの場合は選択中の文節の場所に正しく
表示されます。
なので、gtk+のwidgetによってはどうやってもこの現象が発生しそうです。

> im-select-candidate を候補番号を変えずに呼べばよいとのことですが、
> プリエディション状態では候補番号はないので、im-activate-candidate-selector
> などでも、候補ウインドウの位置を補正するようにしていただけないでしょうか。
プリエディット中のカーソルの位置を正しく設定した(一応、確認しといてください)
状態でim-activate-candidate-selectorを呼んで候補ウインドウの場所が
正しくないとすると、それはwidgetのバグっぽいので、uim側では修正できなさそうです。

--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)