[Anthy-dev 884] Re: anthy の変換精度向上

アーカイブの一覧に戻る

Jun Inoue jun0****@users*****

皆さん、はじめまして。井上と申します。よろしく。
変換精度チェックのコーパスについてちょっと調べ物+実験をしてみたので、よ
ろしければ参考にしてください。

Kazuki Ohta <mover****@hct*****> wrote:

> [snip]
> やっぱり大量のコーパスを食わせるっていう方法しか無いんじゃないでしょう
> か。そのコーパスをどこから持ってくるんだっていう根本的問題が有りますけ
> ど(@_@;

> そうですねぇ。
> ただ、平仮名オンリーの文 + 変換後の文が必要ですが、手に入れるのが難し
> そうです。。。漢字に変換された後の文を辞書と照らし合わせてひらがなに戻
> したりするとかですかね? にしては辞書の語数が足りなさそうなのですが。。

そこで形態素解析ソフト「Chasen」を使ってこのメーリングリストの過去ログを
平仮名に直させてみたところ、なかなかの精度で変換されました。参考までに
[Anthy-880] の変換結果を適当に端折って載せておきます。ちなみに全く辞書な
どは調整していませんので、「暗黒」が「くらくろ」となったり、いくつか問題
は発生しているのですが、記号や alphanumeric、漢数字の扱いを正して辞書を
充実させれば (これは anthy が使う辞書の充実と絡ませる方向でいけないでし
ょうか)、anthy の漢字変換精度を確認するのに使えるぐらいの精度は得られる
と思うのですが、どうでしょう。

1.XCT_PARTがたのもじはいまのものでたりているのかどうかけんとうし,もん
だいがあればかいぜんする. たとえば,"ー""ん"とうはXCT_PARTがたでもよいの
ではないか.
2.XCT_OPEN,XCT_CLOSEがたのもじはいまのものでたりているかどうかけんとうし
,もんだいがあればかいぜんする. たとえば,"「""’"とうをついかする.
3.XCT_OPEN,XCT_CLOSEがたについて,それぞれopenであることとcloseであるこ
とをゆうこうにつかえるようにする.げんじょうでは"いんようふであること"し
かつかっていない.
4.ぶんせつにいんようふをいれないようにする.たんなる「みため」のもんだい
かもしれないが,たとえば"「"がちょくぜんのぶんせつのいちぶになってしまう
のはきもちがわるい. かっこにかんするところにもんだいがありそうなことは
,test/test.txtのせんとうに,*たんなるみためのもんだいかもしれないが-*たん
なる(みため)のもんだいかもしれないが- をついかして,test/のしたで
,./anthy--fromいち--toにとやってみると(かんかくてきに)りかいできるのでは
ないかとおもいます.