[Ume-font-info 3] Re: 太く見える文字その他気づいた点

アーカイブの一覧に戻る

mail****@horai***** mail****@horai*****

To:内海様

蓬莱です。

> ・"〃⊆⊇" は少し太いかもしれません。
確かに太いので次回版で他の字と同じ太さにします。

> ・"撹覚業鬼" は、こういうデザインだとは思うのですが、
> フォントサイズを 12 にすると
> 文字の上部が点のように見えます (特に "業" の 1-4 画)。
> 真ん中から下を少し下げて
> 上部をはっきりさせると良いかもしれません。

確かにそのようにデザインしています。
ただし、基本的にはよく使うフォントを参考にしていますので
良くも悪くもそれらのフォント(ex. MSゴシック)の影響を
受けたデザインになっていると思います。

上の4文字についてMSゴシックと東雲のビットマップを比較して
見ましたが、"鬼"は東雲だと上部が長くとられています。

上部の線や点を長くとってしまうとその字が小さく見えてしまう
(中心が下がる)ので、字種によってどうするのがいいか検討します。
実はすでに"営"と"白"では上部を長めにとってあります。

一度下げてみてまた上に戻すということもするかもしれませんが
ご了承ください。
(なるべくどう変えた(戻した)か分かるようにご報告します)

デザインについては作り初めた頃よりはコツがつかめてきたとは
思いますがまだまだ試行錯誤していますので
都度ご指摘いただければ幸いです。